鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年2月13日金曜日

妙隆寺の寿老人


ネコのおなかにしこりが見つかった件で、願をかけようということになって、鎌倉に寿老人はいないかとさがしたところ、妙隆寺にいるということだったので、そこに行くことにしました。
行ってみると、そこはあまり観光地らしくはない質素なお寺で、観光客もほとんどいませんでした。お目当ての寿老人は祠の中に安置されている木造のものと、石造りのものの2つがありました。木造のもののほうが古くからのもののようです。石造りのものは、長谷寺にある和み地蔵と似ているような気がするのですが、何か関係があるのでしょうか。
帰りに絵馬を買って帰ることにしました。絵馬は寺内に結んでおくところはなく、お守りのように持って帰るということだそうなので、持ってかえって、ネコのケージに結んでおくことにしました。絵馬の裏にはスタンプを押してもらいました。

0 件のコメント: