鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年4月7日火曜日

サンスベリアの植え替え


サンスベリアを植え替えました。
このサンスベリアは引越しよりもずっと前から持っていたもので、写真右の小さな鉢で育てていましたが、さすがにこの鉢は小さくなってきたのと、土にカビが生えてきたことで、植え替えをすることにしました。
植え替えは、鉢からサンスベリアを取り出して、かびている部分を含めて土を半分くらい崩し、下のほうの葉をすこし切り落としました。その上で、新しい鉢に土と肥料を用意して植え込みました。
植え替えた後1週間くらいは、あまり日に当たるとよくないそうなので、ダンボールの箱の中の日陰で静養させています。また、水もやりすぎるとよくないそうなので、植え替えた直後にあげたあとは1週間水やりは控えています。

0 件のコメント: