鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年4月23日木曜日

家計簿

nikoです。今まで書いたことがなかったのですが、私の趣味のひとつに家計簿が。
もう3年も続けています。
上のノートもありますが、基本は私が作ったオリジナルの計算機で管理して2本立てです。
私が本格的に働いていた時もそうだったのですが、私の給与明細を主人に申告して、
私たちが取り決めた割合で、主人が私にお金をくれます。
その中から食費とか水道光熱費やらを出して、僅かな残りが私の娯楽&貯蓄になります。
家計全体の分散投資を考えて、私は地味な感じで・・・(ここでは言えませんが)
でも子供を望んでいるので、できれば私もしっかり貯めたいなぁと。
お金はincomeに執着すると逆に逃げていってしまいますが、
どんぶり勘定では将来の予定が立たなくなってしまうので、
outは管理して、家計簿をつけることはおすすめです。
1年続けば、その後はなんとなく続く感じ?(ダイエットに似ているの。)
ちなみに上のノートはたまるためる家計ぼノートブック 永岡書店から出版されています。

0 件のコメント: