鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2012年5月15日火曜日

ロタとノロウイルス

nikoです。

プレに行くようになって、病気をよくもらうようになりました。
子供はこうして免疫を獲得して強くなっていくのでしょう。

ここ近い間にロタとノロ、両方GETしましたので覚書として。
どちらにせよ子供が嘔吐した場合は、独断で判断せずに病院の医師に指示を仰いでくださいね。

ロタとノロの違い。(私の感触としてね・・・)
体調が芳しくない子と接触して2日以内に激しい嘔吐、下痢はそんなにひどくない→ノロ。
体調が芳しくない子と接触して2-3日くらいに喉から微熱、関節痛+嘔吐、下痢は臭く白いもの→ロタ。

大人が感染するとノロのほうが凄いです。ノロは突然やってきます。
ロタは徐々に悪化します。

とにかく感染力が強いので、あっという間に家族に感染します。
子供が嘔吐したら、すぐにノロかロタを疑ってわが身も覚悟すべきです。
アルコール除菌は出来ません。

=感染したら=

子供は水分補給が命です。(以後は1-2歳時対応)
嘔吐したら、まずは15ccの水分を補います。
この時できればスポーツ飲料がいいのですが、我が家は常備していなかったのでりんごジュースで。
15分~20分間隔で15ccずつ水分を補いました。

病院へ連れて行く際にスポーツ飲料をGET。
病院では、座薬の吐き止めと錠剤の吐き止めを頂きました。
まずは座薬→30分後錠剤。
(我が家の場合、ロタとノロは同じ薬を処方されました)

3時間嘔吐が無ければ、おかゆを食べさせてもいいかもしれません。
6時間尿がなければ、脱水なのでもう一度病院に行ったほうがいいのかもしれません。

初めて息子が嘔吐した時は、焦って泣きそうで車で行きましたが、
同じような病気が続くと適切な処置を家でして、息子の様子を見ながら家の事をして、
ベビーカーで病院へ。結構冷静になれるものです。

★出来れば、子供の時に自分の分の薬もGETしておく。
使い切らなかった薬はしばらく冷蔵庫で保管して、以後のロタノロ対策に備えておく。

0 件のコメント: