鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2012年7月4日水曜日

そろそろ夏、息子と私の状態を記す

nikoです。

暑くなってきて、育児も疲れます。

息子も一時2語文が下手くそでこの子は大丈夫か?と心配しましたが、
ここ急激に話すのがうまくなり、喜んでいたのも束の間、
大人顔負けの言葉で反抗してくるように。。
どこで、汚い言葉を覚えてくるのでしょう。
外出先では2歳児がいう言葉ではなく、とても恥ずかしい思いをすることもあります。
お友達ともしっかりした言葉が出てきてから、手を出すことがなくなってきました。
「貸して、頂戴、(手を出して)どうぞー」など駆使し、貸してくれないと「もういい」と拗ねたり。
これはよい成長だと思います。
トイレトレーニングは私がメンドクサイのでイヤイヤが少しおさまるまで何もしないのですが、
しまじろうのTVやら教育テレビの影響か?
出たときに勝手に言ってくるのが2歳からはじまっています。
新しいお家のトイレは子供部屋より派手にする予定。子供が好きなニモ部屋。一面ニモ。
引越したらさらにどんどん可愛くする予定!
トイレも子供仕様で低くしようかと思いましたが、長く使うものだからやめたほうがいいと
住友林業さんの経験談でNG。

まだまだ、ココでは書きませんがわが子に苦悩する日々が続きます。。

そうそう、電動自転車の件ですが・・・
子供がいない友人たちからすると、かっこ悪い、危ないようであまりいい顔してくれません。
ということでしばらくは保留ですね。

最近子供が喜ぶ遊びを書き留めます。
・読み聞かせ、10日に一度図書館に行きます。
・虫見つけ
・ワーク(色々な教材)
・見立て遊び
・宮崎アニメなど
・週1回の集団生活(プレ)

最近の息子は母親に対する反抗より、父親や先生に反抗します。
私の距離感はある程度つかめたせいか、私に長時間意地を張るのはなくなりました。
私が怒る、にらむ、うそ泣きする、優しい目で見つめる、ささやく、お菓子で釣るあらゆる方法で
挑むのも彼は熟知しています。それでも、相当ややこしいやつです。

最近は多分、私の体重が増えた分は脳みそが重くなったんだと思います。
育児で脳みそは鍛えられるよねー(結婚指輪はまらない!)

0 件のコメント: