鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2012年7月12日木曜日

nikoです。息子風邪。

家の件について。間取りや設計に関連する話はほぼ終わり、
インテリアやセキュリティについて話し合っています。
家のコンセプトは家族(子供)と猫が安心して住める家。
・子供や猫が落ちることはない、目が届かないところに行ってしまっても
あまり不安にならないような設計しました。
・汚いのを放置できない性格の私なので、窓の汚れが気になるような
無駄に大きい、デザイン性のあるものは避けました。拭き掃除が少ない家。
(以前にも書いたとおりです。)


そういう意味では、格好が良いデザインを追求することは出来ませんでしたが、
迷って機能性を取りました。
2兎を追うものは1兎も得ずにはなりたくないと思いました。


リビングや寝室、客間などを南側に向け、家族猫を含め各々の個室は北側に。
まとめてたくさん入る収納だけの部屋(ウォーキングクローゼットなど)は設けず、
必要とする時にすぐしまえるよう、各部屋にしっかりとりました。

インテリアは明るい部屋を目指します。どちらかというとどの部屋でも本が読める家。
ダウンライトはなるべく使いません。
あとは、まだ息子も小さいので、壊してもいいように・・・
ポイントでガレを使いたかったけどあきらめました。
注意しても、家でボール蹴りするだろうし。
トイレの部屋は一面息子の好きなニモです。
自分のお家なので、リフォームもしたい時にできるのがマイホームのメリットです。
今は子供中心の家でOK。


セキュリティーも会社と契約しました。空間センサーは(犬と違い)猫がいると設置場所が難しく、
とても悩みましたが、つけておいたほうがいい場所には設置することにしました。


今月末までには地盤調査の結果を書きますね。

0 件のコメント: