鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2012年9月29日土曜日

洗濯機で奮闘

nikoです。2歳児母。

子供を育てていると、家事にもうっかりミスを連発。
オムツなど紙ものを洗濯物と一緒に洗ってしまう失態を連発。
それを短期間の間に繰り返してしまった結果、
洗濯物がひどいことに。
しかも、それが原因でドラム式洗濯機になんらかの変化があったらしく、
きれいなものを洗っても、ひどいゴミ(毛玉?)がつくように・・・
家中が埃だらけになり、私の大嫌いな埃ーーーーーーー
そして、洗いあがった洗濯物にガムテープでペタペタ埃とりをする日々。
洗濯するのも嫌になり、1ヶ月半になりました。

主人が出張から帰ってきた今日こそは、子供を主人に見てもらって原因追求をしようと
乗り出しました。
ネットで情報集めをしても、もう既にやっていることだし。
(結構そういう悩みあるらしいですね・・・)
メーカーに電話して取り扱いを聞いても、取り説に載っている事や既に確認した事項のみ。
3千円で修理の人に来てもらおうかとも思ったけど、修理要となりしばらく洗濯できないのも困る。
ならば新しいのを買おうかとも思ったけど、また同じような失態を繰り返すことがないとはいえない。
じゃあ、とことん追求して克服してやろうと思いました。

ほぼ半日で原因追求できました。「埃はほこりを呼ぶ、洗濯機が問題なのではない」
が答えだと思うのですが、
詳細は長くなるので省略。
対処法としては

・今まで使っていたタオルはできれば全部捨てる
(それができないのであればタオルのみで洗濯、必ず乾燥をかけて仕上げる)
・乾燥機を使った後は見える埃は手で取り、空で注水すすぎ1回、水抜きをしその後のドラムをペーパータオルでふき取るです。
・乾燥なしの洗濯は洗濯物を取り出した後にそのドラムをペーパータオルでふき取る

を毎回していけば、埃一つない綺麗な洗濯物を干せました。
今日は何回洗濯機を回すのだろうー


0 件のコメント: