鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年2月16日火曜日

We are the world 25 for haiti.

nikoです。以前、主人が途上国支援についてブログで書いていますが(↓)
http://kamakura-neko.blogspot.com/2009/09/blog-post_23.html

私も経済大国に住んでいる1人の人間として、途上国支援には賛成です。
私自身、学生時代にフィリピンに1ヶ月滞在してボランティア活動で働いた経験もあります。
その時、あまりの現実に挫折して、そういう道とは関係を絶ってしまいました。。
要するに、(何も出来ない文系学生の)人手を求めているというより、
金か理系の技術者が欲しいかどちらかということを悟ってしまったんですね・・・

今回、アフリカの貧困を救済するためにチャリティーソング「We Are the World」が
ハイチ地震の被災者を救済するために再レコーディングされました。
アメリカのセレブリティも参加して、感動的に仕上がっています。
ハイチは今回の大震災がある以前から、支援が必要な国。
私がハイチ産コーヒーが好きなこともあり、知っていた。
http://wearetheworldfoundation.org/

主人は、ひとつの国だけを取り上げて短期的な支援をすることは好きではないようですが、
私はハイチ応援したいです!
今年はまだコインしか寄付してません。。 (unicef)

自分が日本国に生まれたこと、教育を受けることが出来たこと、そして食う飯があること
成人まで生きてこれたこと。とてもラッキーに思います。
できれば私なりに少しずつでも寄付していけたらと思います。

0 件のコメント: