鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年8月7日金曜日

鎌倉から東京への通勤

鎌倉に住むことを考えている人にとって、通勤がどのくらい大変かというのは結構気になるところなんじゃないでしょうか。鎌倉に住んでいる話をすると、大抵通勤時間を尋ねられるのですが、私自身は、実は思ったよりは大変ではなかったのでした。

鎌倉から東京に出るときは、東京の入り口になるのが品川駅なのですが、鎌倉から品川は横須賀線で46分くらいです。中央線快速の新宿~八王子間とほぼ同じくらいです。

といってもやはり46分立ちっぱなしは結構大変なので、できれば座りたいところです。特に、満員電車の中だと辛い。
幸い会社は結構ルーズなので、朝は10:00~10:30くらいに出社することを目標にしているのですが、これだと9:00すぎの電車で十分間に合います。この時間帯だと、大抵座れるので特に苦労はないです。
しかし、時々9:00までに出社しなければいけないことがあって、この場合は8:00前の電車に乗らなければならないのですが、この時間帯は東京に出社する人達の通勤ラッシュなので電車は混みます。それでも、江ノ電との連絡が悪い電車で、先頭の方の車両は比較的空いているようで、7:54の横須賀線や7:58の湘南新宿ラインは座れることもあります。
朝の通勤の最大の問題は、大船までで座れないと、東京まで座れるチャンスはまずないということです。人は増えることはあっても減ることはないので。

帰りは、早ければ8:00、遅くても9:00くらいに鎌倉に着くことを目標にしているのですが、大体どういう電車を選んでも確実に座れるということはないです。戸塚を過ぎると人はだいぶ減るので、そこまでには座れるのですが、品川~戸塚間の30分間は立ちっぱなしになることは覚悟しないといけません。とはいえ、帰りの通勤は朝の通勤よりも元気なので、立ちっぱなしもある程度我慢できます。

こうやって書くと、そう大したことはなさそうですが、実際にこれを毎日続けられるかどうかは個人差があるように思います。性格的には朝型生活が得意だったり、気が長くて我慢強い人の方が良さそうです。また、就業形態の時間的な自由度が高ければ高いほど、通勤のストレスが少なくなります。
ちなみに私の場合は、就業形態が厳しくなると、鎌倉からの通勤はちょっと辛いかも・・・

2 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

通勤、ご苦労さまです。
朝は絶対座りたいと思うなら、一個奥の
逗子駅から通うのが良いですね。
4輌増結するので、それを待てば必ず
座れますし、朝早ければ、鎌倉よりは
1駅分座りやすいです。

私はそういう逗子暮らしが長かったので、
当時は「座れるか座れないかわからない
鎌倉なんかに、皆よく住んでいるなぁ」と
思ってましたが、自分が江ノ電七里ガ浜
に住むとは・・・。

遠いと言えば相模湖から東京の浜松町まで
通っていたことが3年くらいあります。
相模湖からひと駅で高尾で、そこから
中央線始発で座りっぱなしという通勤
でした。よく通ってたなあと自分ごと
ながら感心します。山の中でのんびり
した所でした。

nanashi さんのコメント...

そうですね。逗子の方が朝の通勤は楽そうです。でも帰りの通勤は同じですね。
鎌倉でも朝9時台の電車なら座れるので、個人的には問題ないですが。

相模湖というのは調べるまでどこにあるのか知りませんでした。中央線で高尾の次なんですね。高尾山にはよく遊びに行っていたので、高尾はお馴染みなのですが、その次の駅のことは知りませんでした。