鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年8月16日日曜日

ヘビ出現。他にトカゲや蜘蛛とか

先日、駐車場でヘビを見かけました。

 
見かけたのは小型のヘビでした。首元に帯状の模様があるところから、ヒバカリではないかと思うのですが、夜暗いところでとった写真なので、いまいちはっきりしません。

トカゲもときどき見かけます。写真の種はニホントカゲだと思います。尻尾がきれいな光沢のあるブルーになっているものもありますが、あれは幼体なのだそうです。

蜘蛛はこれでもかというほど巣を張っています。蜘蛛の巣が皮膚に付くとうっとおしいのですが、菜園の害虫を捕食してくれる益虫ということなので、そのままにしてあります。写真のクモは、おそらくジョロウグモの幼体だと思います。


あと、特に夕方に庭にいるとよく蚊に食われます。子供のころは蚊に食われると痒くていられなかったような記憶があるのですが、今は蚊に食われてもほとんど痒くなく、数時間で腫れも引いて消えてなくなります。大人になると耐性ができるのでしょうかね。

2 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

こんばんは

今年私はいろいろと虫に食われました。
半ズボンをはいて藪に入るのが原因です。
だったら止めればいいのですが、暑いので
ついつい半ズボンにビーサンでどこでも
行きます。

七里ガ浜も、時々わけわかんない生物が
いて、調べるとヒルの仲間だった、なんて
ことがありました。

妻は蚊に刺されると、腫れあがりやすい
体質で、結構神経質になってます。

nanashi さんのコメント...

七里ガ浜はヒルも出るんですね。我が家は山から離れているので生き物の種類も少し少ないような気がします。
ヘビを見たときは、ちょっとびっくりしました。暗かったのでフラッシュをたいて写真を撮ったのですが、その場では模様とかよくわからかなったので、種類がわからなくて不気味でした。
蚊に食われるだけならばいいのですが、他の生き物はいやですねぇ。