鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年11月25日水曜日

昔なつかしだけど豪華カレー


nikoです。私の都合で7月後半くらい~おうちご飯は主人に担当してもらっていました。
でも、腕はほとんど上がらず・・・料理には向上心が出てこないようです。(まぁ、仕事があるからね。)
休日、主人が「カレーが食べたい」と言いましたので
しばらくぶりのコックを開始することにしました。
TVでバーモンドカレーを作っているのを見て、なんとなく子供の時キャンプで食べた味が
恋しくなりました。主人は嫌そうでしたが、バーモンドカレーでいくことにしました。
初めはバーモンドカレーだし、安く適当に作ればいいや!と思っていました。
簡単に買出し→歩いて出かけられる範囲で買い物をと思い
近辺の八百屋で野菜を買い、長谷駅近くにある一心亭へ。
こちらは歴史があるお肉屋さんで2回ほど使ったことがありますが、
主人の対応もよく、美味しい肉を置いています。
200gのカレー用牛肉をと店主に伝えたところ、いい肉が入っているといわれ
100g450円のお肉を買いました。

安く適当に作ろうと思っていたのですが、ココから気持ちが変わり、
まずは圧力鍋を使って肉を煮る→野菜はあまりカットせず丸ごとで。素材が活きるようにしました。
(圧力鍋;まず肉だけで6分、(あくや余分な油を取った後)野菜はにんじん1本3個割で2本分、
ジャガイモまるごと3個、 その他野菜を全部入れ1分)
簡単ですが、出来ました!昔なつかしだけど豪華カレーですかね。
肉は霜降りがすごいところなので、やはりトロトロです。
次はこの肉をたくさん使って、ビーフシチューをしたいと思いました。

旧鎌内にある(歴史ある)お肉屋さんで、小さいお店だけど美味しいお肉を常時置いているというところが結構あるようです。
スーパーでまとめて買うのも楽チンでいいですが、
たまにはお肉屋さんで今晩の料理と相談して買うのも良いかもしれません。

0 件のコメント: