鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年11月7日土曜日

れんげ草のはちみつ

こんばんは★nikoです。
今日は久しぶりに東京へ行ってきました。疲れたー3

帰りにお家の近くにある蜂蜜専門店 花めぐみでお買い物しました。
http://www.e-yuigahama.com/hanamegumi/index.html
こちらはお米屋さんの店内で営業してます。
朝、寒くなってきたのでMYミルクココアを作るのが日課となっていますが、
やっぱり美味しい蜂蜜を入れたミルクココアは格別です。
ですが、今はなかなか良質な国産蜂蜜を手に入れるのは難しいですよね?

今回購入したのは↓

幼い頃は、よくレンゲの蜂蜜をパンに塗ったり舐めたりしていて、
数ある中から『レンゲ蜜』を選ぶのに時間はかかりませんでした。
しかも濃尾平野のとあります。なんとなく故郷を思い出してすぐ購入を決めました。
お店の人に、
niko;「”濃尾平野のれんげ”に惹かれたのでテイスティングはしないでこれに決めます」
とお話したら
店員さん;「最近レンゲの畑自体が少なくなってきているところに外来種がレンゲを食いあらして
しまったりして、この蜂蜜はほぼ4年ぶりの商品になるんですよ」
niko;「w(゚o゚)w昔は、ちょっと田舎の田んぼに行けば一面に咲いていたのに。
確かに最近見ないかも・・・」
店員さん;「私が子供の頃も、鎌倉にはレンゲ畑が結構ありましたけど、
そこには今は家が建ってますね」
niko;「あら、そうなんですか?残念。。」
ちょっとショックでした。
昨年あたりだったか(?)、ミツバチが不審な死を遂げているとか行方不明だとかいう話を聞きました。
人間が悪い影響を与えていなければいいのですが。
(気を取り直して…明日の朝のMYミルクココアが楽しみだわ。)

0 件のコメント: