鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年6月17日木曜日

衣がえ


nikoです。今日はすごい暑さの鎌倉です。
今まで全ての窓をあけて生活していましたが、今日は閉めてクーラーをいれました。

気候もそうとう暑くなってきたのと、
まるがもうすぐ3ヶ月になるので、服を肌着からロンパースにかえることにしました。
親戚から頂いた服の枚数ではとても間に合わないので、私が買い与えることとしました。

と、言っても初めての子で&周りに頻繁に相談できる人もいない&
長時間のショッピングはまだ(まるが)キツイから店員さんには聞けないしで・・・
少しネットや本で勉強して、まだ首もしっかりすわっていないまるには全て前開きのロンパースにしました。
ブランドも、3社から少しずつネットで買うことにしました。使っている生地も色々、
バランスよく買ってみました。
写真は大手ミキハウスから。
アメリカから航空便で取り寄せたものもあります。アメリカブランドは安くてバラエティーも豊富。
送料いれてもおトクなところもあります。
圧倒的にミキハウスが一見生地も良さげだし可愛いけど、
やっぱり洗濯を何回かしないことには結論は出ません。。

赤ちゃんがいるお母さんはどうやって洋服選びをしているのでしょうか?

6 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

nikoさん

赤ちゃんのお洋服選びは難しいですね。
大きめを買うにしても、季節もあるので
今買った夏服が来年夏も合う可能性は
特に赤ちゃんの場合あまりない。

鎌倉にはファミリアがありますね。
私も幼少時着ていたそうです(そう母が言う)。

米国製はよく知りませんが、英国を代表
するmothercareはいかが?

http://www.mothercare.com/

日本人の子供は平均的には、欧米白色人種
の子供に比べ、あらゆる部分が太く短い
と思いますが、注意深く選べば大丈夫。
参考まで。

niko さんのコメント...

こんにちは★
mothercareの見ました!
外国のものはほかの子とは絶対被らないし、
日本のものと比較したりと、
好奇心があるので、楽しく見ました。
イギリスらしいものがあったので、
欲しかったのですが、
アメリカより送料がかかりますね。。
しかもポンドってあんまり気にしたこと
なかったのですが、高い!
ちなみにうちのストローラーは
イギリスブランドです。
多分ですが、ヨーロッパのものを
アメリカはまねて(取り入れて)
いるような気がします。
だから、なんとなくヨーロッパのものは
洗練されている気がする。
ちなみに日本製の赤ちゃんものは
安かろう悪かろうですね。
ミキハウスやファミリア以外は
なんとなく残念な気持ちにさせられます。

おちゃ さんのコメント...

わりきりもあるかも。

確かに多少デザインでは劣るにしても、小さいうちは、前年来ていたものが翌年の同じ季節に着られなくなるくらい成長するので、「回しっこ」する。回しっことは、お古を1年上の子がいるご近所のお宅からもらい、それを自分の子供に着させて、翌年どこかまた別のお宅にまた差し上げる。

子供がすごく小さいうちは、ヘンなデザインもその子の感性にはあまり影響しないし、子供服も高い新品を次々買うのはもったいない。さらによそのウチだって、着たらすぐ捨てるのはもったいないと思っていて、それをもらって差し上げ、またよそに回す。

お家の中で着ている分には、そういうものを活用するのも、十分なことかなとも思います。

なぁ~んて、いろいろ考えたりするのも、子供のおかげ。子供を持つということは、いろいろ考えることにつながり、自分のためでもあり、自分の親が自分をどう考えて、何を悩んでくれてたかを初めて理解できるチャンス!

niko さんのコメント...

まわすのは良いですね。
まだ、ママ友がいないので難しいですが、
もう少ししたらそういうことができる
近くのお友達を探したいと思っています。
今までのお友達とは子供のことについて
深く話したりとかなかったので、
ちょっとワクワクどきどきです。
変なデザインは我慢できるのですが、
子供がその服の生地を嫌がったり、
着させにくかったり、とれたりほつれたり
と安い服はそれなりの理由があって、
もうちょっとまともな服を探したいです。
今は私の授乳服をやめて、まるに買って
あげています。

けろり~な さんのコメント...

こんにちは♪
先月・今月とけろり~な一家は病に悩まされ大変でした!!!
なかなか訪問できずごめんなさい(;>ω<)/

まるくんも3ヶ月ですかぁ~。
早いですね!!もうすぐ首もすわってくるころですね☆
うちの娘は小さかったので5ヶ月くらいまで新生児用の肌着着用してました・・・f^-^;
ロンパース楽チンですよ♪
うちも最初は前開きを使ってました!
今はキャミソールのロンパースを使っています。半そでも持ってるんですが、動き出すようになって半そではすぐ汗だくになるので・・・。もう鹿児島は「夏」って感じの暑さですから。nicoさんもまるくんもご主人さんも夏ばてにならないように気をつけて下さいね(*´ω`)

niko さんのコメント...

忙しいのに、ありがとうございます!
うちもまだ肌着が着れるので着てます。
肌着の方がまるがリラックスできているような気がして。

鹿児島は夏の暑さなんですか?
こっちは蒸し暑です。。
半そででも、赤ちゃんはやっぱり暑いんだ。
うちは動かない分、背中がむれるようで
湿疹が出来かけています。
暑いと機嫌も悪くて少しかわいそう。。
クーラーを入れてあげています。

夏ばてしないようにですよね。
頑張って食べなければ。