鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年6月23日水曜日

3ヶ月の頃

nikoです。

早いもので、まるはそろそろ3ヶ月です。
身長は測っていないのですが、昨日の時点で体重は6,490gでした。
まあ、男の子の標準だそうです。
首はちょっとしっかりしてきました。早くすわらないかな・・・
まだ少しぐらつきます。

これから、予防接種のオンパレードになってきます。
お食い初めが終わってから、スタートするつもりです。
集団のポリオの兼ね合いから今月する方が良いかもだけど、
なんとなく来月からはじめることにします。
Hib、肺炎球菌、B型肝炎ワクチンは任意だけど、打っておいたほうがいいよね?
任意ワクチンは高いんだろうな。。

2 件のコメント:

けろり~な さんのコメント...

こんにちは♪♪
3ヶ月おめでとうございます!!
首がすわったら育児もちょっと楽になりますよ。まる君の体重はうちの娘と1kg変わらないくらいですね(*´ω`)

予防接種はどんどん受けていったほうがいいですよ!私も市からの予防接種の案内がきたら
娘が元気なうちにとすぐに受けに行きました。
BCG→三種混合(3回)→ポリオでした。
うちも先月ポリオが終わって1歳までの予防接種は完了です。
1歳になったらまた予防接種のオンパレードです。(三種混合追加・MR(二種混合)・ポリオ(二回目))
毎月予防接種に行かなきゃです。
予防接種はテンポよく受けたほうがオススメです♪♪

鹿児島は暑いですよ!!クーラーつけています。子供は半そででも汗だくです。
今回の雨は本当に大変でした。

niko さんのコメント...

ありがとうございます!
3ヶ月になったら、
なぜか6ヶ月を目指しています。
6ヶ月になったら1歳を目指すのかな?

予防接種は大変ですよね。
毎月病院へ行かないといけないし、
待ち時間もあるし、
泣かないでニコニコやってくれれば良いけど。。
あと、他の病気をもらってきちゃうかも
とか・・・

そういえば、南九州の大雨、TVでやっていました。大雨の災害って怖いですね・・・