鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2008年9月30日火曜日

インターネットプロバイダ、その後

インターネットプロバイダをYahoo! BBから他に替えたいということを以前書きましたが、その後、フレッツ光を検討したのですが、結局Yahoo! BB ADSLを使い続けることにしました。フレッツ光では、NTTの契約とは別に、プロバイダを決めなければいけませんが、プロバイダによるサービスに差があまりないように思ったので一番無難そうなOCNを考えました。
固定電話を従来のように利用できるかがポイントとなったのですが、
  • NTT ひかり電話
  • OCN ドットフォン
の2つを考えて、どちらもあまりよくないという結論になりました。考える際には、0467で始まる固定電話の電話番号が使えるかと、通話料金の2つの観点を重視しました。
ひかり電話は、電話番号は問題ないのですが、国際電話の通話料があまり安くないことと、050から始まるIP電話の番号が割り当てられないため、外出先から携帯電話で自宅に電話を掛けるときに、通常の固定電話と同じ通話料が携帯電話の側にかかってしまうことが問題でした。
ドットフォンは、電話番号が050の番号しかないことと、国際電話の通話料があまり安くないことが問題でした。
また、2つの電話の契約を同時に利用すれば、固定電話とIP電話の両方の電話番号がもらえますが、果たしてそこまでするメリットがあるかどうか疑問です。
また、妻が実家と電話をすることが多いのですが、妻の実家がYahoo! BBなので、これまで通話料が無料だったところが、変更すると通話料が新たに発生し、結構高額になることも問題でした。
結局、Yahoo! BBのサービスが、検討した中でもっとも妥当な内容だという結論になったので、Yahoo! BB ADSLをそのまま利用して、場合によっては速度が速いサービスに切り替えるということにしました。また、申込者名の問題は、具体的な問題が起きるまでそのままにしておくことにしました。

0 件のコメント: