鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2008年11月21日金曜日

源氏山公園

今日は、会社がお休みだったので、自転車で源氏山公園に行きました。源氏山公園にはいくつか行き方があるけれど、今日は銭洗弁天の方から行くことにしました。佐助の方から山の方に進んでいくと、住宅街が切れるところから急な山道になるところがあります。ちょうどその場所の右手のところに、銭洗弁天の参拝者向けの駐車場がありますが、そこに自転車を置いて徒歩で行くことにしました。
源氏山公園は、紅葉の見所としても有名ですが、まだこの時期は紅葉のシーズンには少し早いようです。しかし、見所を探せばすでに紅葉しているところをみるところができました。

また、山茶花がきれいに咲いていました。
源氏山公園は、山全体が公園となっている広い公園なのですが、東の方には源頼朝公の像があります。このあたりは開けた場所になっていて、ベンチなどもあってお弁当などを持ってくるとピクニックをすることもできそうな場所です。
 
源氏山公園は、山なので生き物もたくさんいるようです。今はもう寒くなってしまったので、あまりたくさん生き物を見かけませんでしたが、頼朝公の像のあたりで鳥を見かけました。
 
源頼朝公の像のそばを通って、寿福寺の方へ降りました。この道は狭い山道で結構雰囲気のある道です。雰囲気というのは、何か幽霊とかでそうという雰囲気ですが・・・
最後ふもとに降りる手前に、非常に狭い切通しがありました。ここを通り抜けると寿福寺に出ます。

0 件のコメント: