鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2008年11月21日金曜日

寿福寺

源氏山公園から山を下りたところは寿福寺でした。
そこには木でできた案内板が電信柱に取り付けられていました。文字は読み取りにくいですが、左が源氏山、右が寿福寺、手前が鎌倉駅となっています。鎌倉駅に続く道の方には、岩をくりぬいて作られた切通しがありました。
  
寿福寺と指示された方向に道なりに進むと、寿福寺の目の前に出ました。寿福寺は、鎌倉五山第三位の寺という由緒正しいお寺だそうです。境内には入れませんが、よく手入れされたきれいな境内のようでした。

門の方に行ってみました。平日にもかかわらず、結構参拝客がいるようです。
また来た道を戻って、墓地の方に行きました。寿福寺の墓地には源実朝と北条政子の墓があることで有名です。また、俳人として有名な高浜虚子の墓もありました。他にも陸奥宗光や大佛次郎の墓があるそうです。墓を直接撮影するのは憚られたので、案内板だけを撮影しました。

0 件のコメント: