鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年5月8日土曜日

初節句 ~ こいのぼりと兜と菖蒲

5月5日はこどもの日でした。まる君にとっては初節句。ということで、その日はいろいろお祝いをしました。

まずはこいのぼり。まる君はこいのぼりが大好きみたいで、こいのぼりの見えるところにおくと、こいのぼりをじっと見つめていました。明るい窓、はっきりした色、風にあおられてゆれる動き、風車の回る音が、まる君の注意を引いたのだと思います。

カレンダーの紙を使って、兜を折りました。折り方は↓。まる君にかぶせてあげました。あまり興味はなさそうでしたけど。


夜には菖蒲湯に入りました。実は、子供のころに菖蒲湯に入った記憶ってないのですが、買い物に行ったら菖蒲を売っていたので入ってみることにしました。菖蒲は香りがあると聞いていたのですが、あまり香りを感じなかったです。入れ方の問題なのかな。来年はもう少し研究してみます。

0 件のコメント: