鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年8月20日金曜日

BCG痕の記録(6週間と2日)


nikoです。鎌倉@夕立あるかな~?

お父さんが気にしていた、BCG痕ですが、ここ一日二日でなんとなく落ち着いてきた様子。
膿みが毎日大量に出てきていましたが、そろそろ終息、陥没してきました。
生ワクチンの怖さを見ました。。
アメリカやフランスではBCG接種がないらしいですけど、
日本では「生後6ヶ月までに打て!」とうるさいです。
が…接種スケジュールや病気の流行具合、
ワクチン自体の重さから見ると、ヒブや三種混合が先かなと思ったり。
二人目があれば、結核の流行がない限り、6ヶ月ギリギリまでしないと思います。
生ワクチンって重いわりに(副反応も大きく出ない程度なら結構あると思います)、
流行してない菌が多いので、
ゆっくり、様子を見ながら接種していくことにしました!
ポリオの今秋接種は見送って、
今年は三種混合、ヒブ、プレベナー、季節性インフルエンザを先にやる予定へ変更です。

0 件のコメント: