鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年8月11日水曜日

プレべナーと三種混合

nikoです。

まる、プレべナー(肺炎球菌)と三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)を同時に受けてきました。
病院(先生)によっては、同時接種できないところもあります。
Hibを受けている先生は、同時接種をしないということでした。
Hibの先生のところで受けようかと考えていたのですが、
家から少し遠いし、近場で同時接種ができるいつものお医者さんにしました。

私は働いていないので、病院に何度通おうと大丈夫なのですが、
時間の制約が大きいお母さんにとっては、予防接種はできるだけ数回の通院にしたいものですよね。。
アメリカでは、すごい数の予防注射を一度に受けるそうですが、
副反応が少ないのであれば、そっちの方がいいかもなぁ。

Hibは1回6000円でしたが、プレベナーは1回1万円!
鎌倉市は助成金出ないので、この1年に
6000*3+10000*3=48000-en の出費。。
結構なもんです。

まるの健康を守るためには、少々の出費でも仕方ないと思います。
それにしても、毎回泣き声が大きく長くなってきているので、
なんとかならないかなと思っています。
次回のお注射は9月に入ってから。
とりあえずは10月ポリオまで・・・あと6本の注射
頑張れ!

2 件のコメント:

ヒデコ さんのコメント...

はじめまして。
鎌倉で子育てをしているヒデコと申します。

私も肺炎球菌、受けるかどうか迷っています。高いですよね~。
でもHibよりは予約が取りやすいとか…?
悩みます…。

0才の赤ちゃんは予防接種が多くて体調管理が大変ですね。
また時々うかがいまーす。

niko さんのコメント...

こんにちは、はじめまして。

プレベナーは、今ほとんどの病院で
予約なしで接種できると思います。
他の予防接種に比べると
副反応(お熱)が出やすいそうです。。
今日はまる、平熱よりやや高めなものの
大丈夫でした。

予防注射は大人の保険みたいなものだと
思ってやっていきます!
子供手当ても頂いていますしね。。