鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年10月3日日曜日

離乳食の記録1ヶ月

nikoです。
離乳食をはじめて1ヶ月経ちました。
ゆっくりと進めていく予定でしたが、
その通りにやっています。まだまだ1回食です。

お手製かゆ(出汁;にぼし、こんぶ、かつお)
BFのかゆ
まんまがゆ(出汁+味噌)
かゆは大好き。パクパク食べる

りんご(3日連続でやるも、オェっと吐き出してしまう。嫌いらしい、全く駄目。ジュースも駄目、
作る甲斐なし)

にんじん(4日やる、単独では食べないがかゆに入れると食う)

じゃがいも(4日やる、単独でも食う。水分を含まずさっくりしている方が美味いらしい)

明日から大根をやります。

大人と同じように、主食かゆ(毎回)でおかずは野菜でしばらくやります。
子供茶碗に半分くらいは必ず食べさせます。
食べた後、かならず麦茶を欲しがります。40MLほど飲みます。

つぶすの、フリーズするの、衛生面を気にしながらやるのが大変で、神経使います。
ストックを作る土曜日は家事まみれで死にそうになります・・・
ほぼ、バーミックスを使ってすり潰しますが。

体力と寝る時間がほしいです。
最近15分でも昼寝すると、3、4時間寝た気分になります。
それでも、わが子は可愛いです。

ただ、、、、スリッパの裏側を美味しそうに舐めるのに、どうして”りんご”が嫌いなのでしょうか?
紀ノ国屋で買ったりんごよ。

2 件のコメント:

けろり~な♪ さんのコメント...

こんにちは!!
離乳食順調なまる君のようですね♪
うちの子より全然食べてくれますね☆
うちも果物全然×ですよ・・・今だに。
まぁ唯一バナナだけちょっと○かな??
今はダメでも一ヶ月くらいしたらイキナリ
食べたりしますよ。
麦茶飲んでくれるのいいですね!
我が家は・・・お水ですf^-^;
1歳くらいになったら大人と同じように扱っても大丈夫ですよ♪うちは離乳食はもうほとんど完了です。味付けは薄くしたりしていますが(*´ω`)パクパク食べてくれますよ♪
頑張って下さいね♪♪

niko さんのコメント...

うらやましいです。離乳食完了だなんて。
早くそれになって欲しいです。
でも、あんまり焦ると良くないと
聞くので、ゆっくりでやります。
離乳食が2回になり、つかまり立ちとか
するようになったら、
多分、私のヘトヘト度がUPするので、
正直恐ろしいです・・・
果物は想像するに酸味が駄目みたいです。
主人が果物あまり食べない人なんで、
そっちに似ちゃっているようです。