nikoです。梅雨になりました。
2hのお散歩が日課ですが、雨の日はかたつむりが出てきました。
今のおうちは由比ヶ浜、長谷の間ですが・・・この時期は自然一杯です!
かに、おたまじゃくし、トカゲ、蝶、蜂、てんとうむし(なみてんとう)、バッタ、毛虫、
だんごむし、あり、なめくじ、大きなムカデ。
野生のリスに餌をあげたことも。
鳥だと今の時期はツバメ。
植物だとシロツメクサ、タンポポ、キノコなど毎回の散歩で色々見つけることが出来ます。
息子も言葉の吸収が良い時期なので、見つけると「ツバメー」とか叫んでいます。
もう一度教えたら、つぎに会った時はバッチリ名前を言ってます。
微妙な違いも分かるようです。カラス、とんび、すずめ、つばめ。
ムカデ、毛虫、蜂は恐いよといっているので、手を出しません。
私は幼い頃ほぼ放置で育ちました。。それがかえって良かったと思っています。
勝手に校下外へ行ってしまい、補導されパトカーに乗って帰ってきたり、
男の子と毛虫の取り合いの競争になり、全身毛虫皮膚炎になった痛い記憶も
これらは幼稚園時代。小学校の低学年は自転車に乗ってザリガニ取りや土筆取りに。
普通の女の子とは違っていたのかも。
息子にも、自然に自分で楽しみを見つけ一生懸命遊べる子になって欲しいです。
それにしても、私の実家は街だったので歩いていける範囲には自然が少なく、
息子がうらやましいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿