鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年12月16日木曜日

夫婦 意見の相違

nikoです。

子育てをはじめると、夫婦で子供にやらせたい、参加させたいことが食い違うことがあります。
子供が生まれる前は、
「あなたはあなた。私は私。」
夫婦なのでチームワーク的な感覚で協力することはあっても、
(私の生き方や考え方で)どうしてもNoな夫の行動は消極的であってもいいやと
ある程度割り切れていました。
それは主人にも同じことが言えると思います。

息子は、、、誰のものでも私寄りの考え方でもなく息子自身で人生の選択をしていって欲しいと思います。
でもまだ小さいので、親がある程度与えてやらなければならず、
ここに夫婦(夫と私)の意見の相違が圧し掛かる。。

(今は)何処へ連れて行くか?とか、
(これからは)1歳からの習い事について、どんな教育方針でいくか?やら

これらはしばらくは夫婦で話し合って決めねばならず・・・
結構しんどいです。。
話し合いで二人の指針が同じ方向に決まるのが一番良いことだけど、
決まらない場合、夫は夫、私は私って出来ない。だって息子が主役なんだもん。

極論になると・・・
(主人が反対で)私が独断で決めたことは、私がお金を出して責任すべてを背負う形になるのでしょうが、
子育ての責任を取るって厳しいよな~。

最近、なぜか責任論が中心となる我が家です。

0 件のコメント: