鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年12月20日月曜日

子育て、Helpを考える

nikoです。

まる、夜更かしをするようになりました。
母のヘトヘト度が上がります↑↑
子供を育てるって、相当体力使います。
可愛いから2人目も欲しいけど、私の体力と相談ということでしょうか?
私は実家には行かないので、Helpを頼めるのはお掃除の一部(専門の業者に頼んできてもらっている)
と週末お休みの時の主人だけ。
主人も海外出張などでいないことも多いので、
その時は覚悟を決めます(笑)

そろそろ、ベビーシッターや一時保育を使ってみようかという気になっています。
主人からのうわさだとポピンズがいいとか・・・
入会金がいるんですよね。
シッターだと普段の(親子の)遊びにも勉強になるような人を呼びたいので、
質がいいことが(お金より)条件かな??
ポピンズのナーサリースクールに興味があるんだけど、
鎌倉にないんですね。。
都内の方がそういう意味では子育てしやすいのかな?

男の子なので、外に発散させてあげることを考えていかなきゃな。

2 件のコメント:

ヒデコ さんのコメント...

こんにちは。私も鎌倉在住です。

>鎌倉にないんですね。。
>都内の方がそういう意味では子育てしやすいのかな?

鎌倉までなかなか広がってきませんよね。
そのかわり地域のサービス(ファミサポさんとかNPOとか)ががんぱっている印象です。
子育て環境って地域差がすごくありますよね~!

私も子どもが乳児の頃は2時間ぐらい預けて一人になる時間を作っていました。
歩けるようになると外で遊ぶ時間も増えて、また変わってくるかもしれませんね!

niko さんのコメント...

ヒデコさん、こんにちは。
NPOは妊娠時に利用しました。
鎌倉市から助成が出るのでお得かな?
と考えたからなのですが、
来てくれた方はボランティア気分(?)
でかお手伝いより世間話で帰っていって
しまう方でして・・・
それからはきちんとお金を払って専門の方
にきてもらう方が良いかなと感じています。

乳児は大変ですね。。
鎌倉に来る前は都内で子供とは無縁の
生活をしていた為、
子育てをなめてました(笑)

たまにはシッター、定期的に幼児教室に
通おうかと思い始めています。
都内のように選択肢が沢山あれば
いいんですけどね。