鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年3月16日月曜日

ホシノ天然酵母のぶどうパン

nikoです。ホシノ天然酵母を起こして、ぶどうパンを作ってみました。
30度にした水に生種を浸し、24時間ホームベーカリーへ。
やっと出来ました!ちょっとすっぱい香りがします。
できたての酵母ですぐにパンを作ることにしました。
はじめは酵母の味をしっかり味わいたいから食パンにしようかと思ったのですが、ジャムも切れていたし・・・ぶどうパンにしました。
7時間かけてようやく焼きあがりました。
生種起こしからはじめてこの子が生まれるまで31時間かかっています。
ちょっと見た目もイースト菌の子達とは違います。味も、こっちの方が上品でモチモチ&しっとり感が今までにはない感じです。(おいしさ持続!)
あと、2回くらい酵母が残っているので、有効的に使おうっと!

=改造レシピ=
強力粉 250g, ホシノ生種(2倍)25g,牛乳 100g,水 50g,塩 4g,砂糖 40g,バター 40g,卵黄 1個
をホームベーカリーに入れて天然酵母の食パンコースをスタートさせます。(レーズンありで少な目の50g)
いつもならば、荻山さんのレシピで作るのですが、今回は冷蔵庫に材料が残っていなかった為・・・改造レシピになっています。

0 件のコメント: