庭のナスは、もう夏ナスの季節も終わりということで、更新剪定することにしました。更新剪定して1ヶ月くらいすると、再びナスが元気を取り戻して実をつけるようになるそうです。これを秋ナスと呼んで、おいしいと有名です。
これが剪定前のナスです。最近、薬を使っていないので、夏で勢いを増した虫たちに食べられて、葉はぼろぼろになってしまっています。また、先日の記事のように、風で枝が折れたりしています。
剪定後です。残っているナスの実や花やつぼみをすべて切り取り、伸びた枝の先のほうを思い切って切り詰めました。さらに、今後、成長しそうな勢いのない枝は、太い枝でも思い切ってカットして、仕立て直しをしました。
枝を剪定した後です。結構ばっさりやっちゃってます。長い枝は風に負けるので、思い切ってやりました。
この後、株の周りにスコップを突き刺して、肥料をたっぷりあげて、オルトランを株の根元に撒いておきました。少しうどん粉病が発生しているので、これは後で薬を散布する予定です。
長い間お疲れ様でした。また秋においしいナスを作ってくださいね!
これが収穫したナスです。一番右は、まだ更新剪定していないベランダのナスです。庭のほうは小さい上に痛んでしまっていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿