鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年1月4日月曜日

坦々麺

nikoです。昨年~今もまだ・・・稼ぎも家のことも主人がリーダーです。
たまには、主人のために何かと思い、
年始に主人が大好きな坦々麺を手作りすることにしました。
中華のおせちの残り物に合わせるのにちょうど良いからというのが2番目の理由です。。
主人が好きな坦々麺の味を再現するため、マイルドな辛さでゴマの味が濃いものを目差しました。
(麺はNot自家製です)
初めて坦々麺のスープを手作りするので、いろいろなレシピを見て考案しました。
ゴマの味をより濃厚にしたかったので、練りゴマは家で作りました。
ゴマを電子レンジで温めてから、バーミックスですり潰しました。
こうすると簡単にすりごまや練りゴマになります。
あとは、考案したレシピをもとに。

味は私は「美味しい!」と思いましたが、坦々麺に愛がありあれこれ食べている主人には
いまいちだったようで、
今回考案したレシピは改良の余地を残す事になってしまいました・・・
ということでupできず。また機会にしますーーー

2 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

担々麺大好きです!
明けましておめでとうございます。
ウチも妻が得意としています。
私はまだやったことがありません。
私が作るのは汁モノではビーフン、うどんだけです。

練ゴマを家で作るというのは、未経験です。
買うと高いですよね。でも家で作るのも
ゴマがいっぱい要りそうですなあ。

そういえば昨日、七里から徒歩で八幡宮に
お参りに行きました。昼は鎌倉駅西口の
銀座アスターでアスター麺と春巻きとビール。
私はわりにアスター麺が好きです。
担々麺みたいにパンチは効いてないけど、
なんともほんわりと優しく、でも複雑な味です。

niko さんのコメント...

あけましておめでとうございます★
以前、おちゃさんの奥様が作った坦々麺の
記事見ました。作ってみようかな~。
と思ったことを覚えています。
主人が以前からすごく好きで、
私も最近つられて外で食べるようになり、
今回は初めて作りました。
ゴマはすでに炒ってあるものを70g使って、
70gの練りゴマを入れました。
私はそれでいけましたが、
主人はもっと入れて欲しいようです。
(おちゃ家は相当練りゴマ入れますよね)
今回、隠し味にピーナッツバターを
入れましたが、次はそれプラス牛乳系を
追加、ザーサイもケチらずにもう少し
入れる予定です。
銀座アスターは気になっていたのですが、
行ったことはないので、
今度行ってみますね。アスター麺ですね。