鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年1月26日火曜日

さばの味噌煮

こんにちは。nikoです。
まだ家事労働や鎌倉探索は後回しですが、
やはり食事の準備は私が得意ということで毎日やっています。
先日、食生活を見直してみたところ、青魚をあまり食べていないことに気が付きました。
この前は、ぶりの照り焼きをしたのですが
昨日の晩は、さばの味噌煮を作ることにしました。

まずは天然の身がしまった新鮮な鯖を求めるべく、いつものように紀ノ国屋さんに行ったのですが、
今日は入ってないとの事。その足で鎌万や東急にも行きましたが、なぜかナイ。
どうしようかと思って、鎌倉市農協連即売所の向かいにある丸七百貨店のお魚を除いてみると・・・
尾頭付きの鯖が!!あーー、と。
早速味噌煮にしたいのでと、4枚におろしてもらいました。
お店の人は自慢げに「これ、今日のお昼に葉山で網にかかったものなんだよ」と教えてくれました。
513円で購入しました。天然でこれだけのものなら紀ノ国屋だったら、1400円くらいはいっているかな? とてもお徳です。あと、鯖はやはり新鮮でないと!

うちにはいい圧力鍋があります。ずいぶん前に紹介したかな?
http://www.jcc-shop.com/shopping/magic_cooking.html
これで、10分煮たらすぐに食べられます。ガス代も浮く!
いつも、秋刀魚、鳥、豚など色々煮ています。
魚が苦手な主人もぺろりと平らげました。
やはり外食のやスーパーに長いこと放置してある鯖とは違います。
筋肉質でドロッと崩れる感じがなく、でも味はしっかりしみています。
魚はやはりとれたてを自宅で好きなように調理して、テレビを見ながらまったり食べるのが良いです。
鎌倉は海にも近いので、美味しく食べれる魚の調理の仕方を勉強したいと思いました。

全然話は違いますが、この枝豆一袋いくらしたと思いますか?
久しぶりに栄養満点の枝豆を食べたいと思い、ゆで加減や塩分は自分で調整したいので
野菜コーナーで(未調理の)枝豆1袋買いました。
『¥780-!!』びっくりのお値段です。
旬でないハウスで育った枝豆って高いのですねー。
主人に話したら、枝豆をお庭で作ってみようかという話になりました。
普通に茹でて食べました。普通のお味でした。

6 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

こんにちは

サバの味噌煮につられて出て来ました。
キレイな画像ですねーーー。
サバの味噌煮っておいしいですよね。
私も定食屋さんに入って、味噌煮があると
よく注文します。
サバって酢で〆ても、塩で焼いてもおいしい。

あそこの魚屋さん、まだ買ったことが
ありません。見ていると葉山産の魚が多い
ですね。葉山の豆アジをいつも買おうかどうか
迷います。結局鎌万で買ってしまったり
してます。

魚が食べたくなって来ました。

niko さんのコメント...

こんにちは★
実は私も初めてここで買いました。
当日網にかかったものを売っていることが
あるみたい(超新鮮)だし、そんなに
お値段もかからないから、
今後使うと思います。
鯖ってアレルギーがある人もいる様ですが、
食べられるならHappy(美味しい)ですよね。
私は来週あたりにワカサギのから揚げを
やる予定です。
ワカサギ売っていたかしら?

おちゃ さんのコメント...

いやーーどうだろ?
あの店って地物専門なんですかねえ?

ワカサギは神奈川県では相模湖で少々
採れるくらいかな。
信州あたりだとたくさん売ってますけど。

佃煮みたいにしても、唐揚にしてもおいしいですね。
まあ、ワカサギなかったら、豆アジの唐揚に
なさってがいかがでしょう。豆アジなら
たいてい置いてありますね。たまに置いて
ないことがありますけど・・・って
私、結構あの店覗いてますね。でも一度も
買ってないんだなぁ、なぜか。

思うに、あそこの前を通る時はたいてい
クルマでして、東急の駐車場に停めてます。
だから東急で買い物しないと駐車料金払う
ことになるから、全部東急で買い物してしまう
のでしょう。

と細かい話しになりますた。

niko さんのコメント...

あのお魚屋さんは新鮮な天然物で安い
という印象を持ちました。
直感的にお徳と思ったので今後使います!
いずれにせよ、東急の行き帰りに
一寸寄って買う感じですかね。
(うちも紀ノ国屋以外は車で買い物に行く
のであの駐車場を頻繁に利用します。)

豆あじって南蛮漬けする感じに思ってましたが、から揚げも美味しいのですか?
硬い骨とかひれとか気にならないかな?
今度しっかりチェックします。
実は、食べたことないので・・・

神奈川、相模湖のわかさぎ知りません。
へぇ~。
箱根に有名なわかさぎを食べるお店がある
ので箱根近くでとれるところがあるのかと
思っていました。

おちゃ さんのコメント...

豆アジはそのまま全部唐揚で行けますよ。
小さいのをそのままです。
骨もはらわたも、気になんかなりませんから
そのままでも大丈夫。

おいしいですよ。
から揚げ粉つけてサッと揚げるだけ。
スゴク安いおかずで、ビールのお伴になります。
たいてい豆アジは安いですから。

箱根もわかさぎを食べますね。
確か芦の湖でも採れるのでは。

niko さんのコメント...

芦ノ湖!そうそう、
湖でとれるものですものね・・・
豆あじは、知りませんでした。
下処理がいらないのなら、
簡単でラッキーですね。
今度、あの店に行ってある方で
から揚げしてみます!!