鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年3月18日木曜日

土筆が顔を出しはじめたのかな?


お久しぶりのnikoです、春の陽気が続いていますね。
お家の近くに土筆が群れをなすところを知っているのですが、
わざわざ、見に行ってきました。こちらは他人様の土地なので収穫はできません。
おうちの庭にも土筆の根を去年主人が植え込んだのですが、まだなようです。
でもなんとなく生きている気配は有。。
出来れば、おうちで沢山栽培して煮たいのですが・・・
土筆ってまあ、雑草の部類ですよね。
でも好物な人からすれば、お金を払ってでも食べたい春のお野菜って感じですー。

2 件のコメント:

RTO さんのコメント...

春先の野菜や山菜のほろにがさ、なんともいえない味わいですよね。日本酒がしみじみうまいです。
つくし、指をアクだらけにしてハカマをとって、大量に準備しても、料理するとちょっぴりになっちゃうんですよね^^

nanashi さんのコメント...

つくしって、お店で売っているのを見たことないですけど、なんででしょうね。
子供のころは、近くの川の土手で毎年収穫していたのですが、東京に来てからめっきりです。
鎌倉には自生しているところがところどころあるのですが、収穫するほど大量に生えているところは近くにないので、つくし狩りというわけにもいかないです。
料理すると嵩が減ってしまうので、たくさんないと食べられないし、これはやはり庭で栽培するしかないですね。