鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年8月2日日曜日

たまには昔話でも

今日は、朝から雨がちだったので、雨の合間に庭の手入れをするくらいで、基本的に家の中にいました。ということで、今日の記事もたまには鎌倉から離れて昔話でもしてみるのもいいかということで、これまで住んだ家の変遷を辿ってみようかと思います。

生まれ育ちは東海地方の田園地域です。農家ではなかったのですが、昔からの家なので、敷地だけで500平米以上ある広い家でした。周囲は、一面の水田で、水田以外にあるものは農家の家くらいでした。海に出るにも山に行くにも5kmくらい距離がある平地の真ん中で、小山の雑木林や用水路が主な遊び場でした。庭に広い家庭菜園があり、ビニールハウスの温室まであって、このころの経験が今の家庭菜園を作る原体験になっているのだと思います。

大学進学で東京に来て、最初に住んだのは、西武新宿線の都立家政の駅から北に新青梅街道を越えたあたりの2階建てアパートの1DKの部屋でした。このあたりは駅前通りの商店街も発達していて、住宅街としても閑静で住みよい地域でした。1DKは今では狭くて住めないですが、学生の一人暮らしには十分な広さで、風通しもよく湿気のこもらない、悪くない家でした。

次に住んだのは、京王線の布田駅の近くの2階建てのアパートの2DKの部屋でした。大学を変わったのと、PCや本などで荷物が増えたことが引越しの理由でした。nikoと出会ったのもこのころでした。ここは、駅前の商店街があまり便利でなく、調布駅の方まで買い物に行くことがよくありました。アパートは閑静な住宅街にあったのですが、やや日当たりが悪かったのと、同じアパートに住んでいる人と自転車置き場の件で揉めたのが良くないところでした。

次に住んだのは、山手線の田端駅から南に不忍通りのあたりの4階建てのマンションの1Kの部屋でした。大学の校舎が変わったのが引っ越した理由です。引っ越してすぐにネコを飼い始めました。ネコを飼いたかったので、猫可の物件をわざわざ探したのでした。しかし、この家はとても狭かったのです。1Kといっても長方形の部屋ではなく、5.5畳くらいの台形の部屋と3畳くらいのキッチンにユニットバスというものでした。しかも風通しが悪かったのか、押し入れにカビが生えやすいという問題もありました。とはいっても、街の活気はそれまでにはないもので、面白いお店や美味しい料理店もたくさんありました。特に、神名備というラーメン店の坦々麺のファンになって、いつも通っていました。

卒業・就職・結婚に合わせて、次に選んだのが、墨田区の東向島の家でした。8階建てのマンションの7階で、3DKというこれまでにない広い家でした。都心から至近の場所にありながら、土地の安い地域で、家の広さのわりには家賃は安めでした。墨田の花火が部屋から見える家で、花火の日にはソファーを移動させて、素麺を用意して、テレビで花火の中継を見ながらライブで花火を鑑賞するという贅沢な夜を楽しむのが毎年の恒例行事でした。1階はガレージになっていて、自転車やバイクを停められるようになっていて、雨風を避けられるようになっていました。
しかし、明治通りのすぐそばで交通量が多く、騒音・排気ガス・大型車両の通行による振動があったために今ひとつ落ち着けない場所でした。また、地盤も弱い上に高層階であったため、小さな地震でも大きく揺れるため、地震については不安がありました。ちょうど耐震偽装の問題があって、社会的にも問題化していたこともあり、なおさら不安だったのです。
至近の場所にスーパーマーケットがあり、商店街もあったので、住環境として基本的なものはそろっていました。浅草にも北千住にも近い場所で、銀座線に乗り継ぐと日本橋や銀座にも出やすい場所でした。ここに住んでいる間に、分譲マンションを2つ見たのですが、結局ここに住むことにしなかったのは、東京という場所が、人が多すぎて逆に人間同士が無関心に生きているように思えて、そこで子供を育てる気にならなかったからだと思います。


その後、転職した後、3ヶ月くらいカリフォルニアのサンフランシスコ郊外のアパートメントに、nikoと二人で住みました。アパートメントといっても日本のアパートとは違い、結構高級なのです。広さは1LDKでしたが、一部屋が日本よりずっと大きなものでした。自動車の免許を大学卒業前に取得して、全く使っていなかったのですが、3ヶ月間はレンタカーを借りてあちこちに旅行しました。アメリカはハイウェイが無料でどこまででも車で行けるのです。この時の経験で、郊外の広い家で自家用車を所有した生活が、都内にはない快適な生活であることを知ったのでした。

そして、帰国後しばらくして、鎌倉に引っ越しました。去年の10月のことです。マンションではなく、庭のある家でできれば駐車場のあるところで、かつ猫可のところという希望にぴったりの物件が、ちょうど見つかったのでした。

0 件のコメント: