鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年8月21日金曜日

車のある生活 中編

鎌倉に引っ越して数ヶ月後、満を持して車を購入することを決意しました。実のところ、車を買うのは初めてだったので、わからないことだらけでした。

まず、どういう車を買いたいかということから始めました。
とりあえず、大衆車がいいと思っていました。鎌倉は高級車を持っている人が多いので、気圧されるところがありますが、今後の人生を考えると今の段階であまり高価な車を買うことは賢い選択ではないと思うからです。それに初めての車なので、どうせ傷つけてしまうし、そんなに長く乗らないで買い換えるかもしれないので、新車は買わないで、中古車を買って様子を見ようと思いました。
また、鎌倉は、というか日本はというべきかもしれませんが、道も駐車場も狭いので、小型車にしようと思いました。米国のように高速道路で時速80マイル(時速130km)やドイツのように時速200kmも出せるわけでもないので、エンジンの性能がそれほど良くてもあまり意味はないかなというのもありました。ただ、軽自動車だと流石に遠出するのはしんどいかなとは思ったので、それは避けようと思いました。
いろいろ話しあっていると、燃費の良い小型の中古車で、のんびりエコなドライブというのも、なかなかイケてるライフスタイルなのではないかという話になって、「ポンコツ車」を買うんだ、という話になりました。


車種としては日産のマーチがいいんじゃないかということになって、初めてだから大きくてちゃんとしたディーラーで、できれば日産系列がいいんじゃないかということで近隣の中古車販売店を調べたところ、「カレスト座間」というお店を見つけたのでした。
このお店は、小田急線で南林間まで行って、そこからバスに乗って10分なので、まあ全くアクセスの不便なところにありますが、敷地は広くて扱っている車の数も多いです。中古車も新車も扱っているので、いろいろ比較検討するにも良さそうです。
車を買ってから気づいたのですが、車の販売店というのは、車でないとアクセスしにくいところにあることが多いようで、初めて買うときにはどこで買ったものかと悩むのです。

最初は様子を見るだけで、買わないつもりで行ったのですが、一回目から悪くない車が見つかったので、結局その場で買うことになりました。マーチの一昔前の型で、現行のマーチよりも車体が小さく、形もちょっとレトロで、望みどおりという感じだったのでした。

(続く)

2 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

こんばんは

クルマの話、好きです。楽しく読まさせてもらってます。住む場所、家、友達、着ている服等と同様、クルマ選びもその人のものの考え方や趣味や経済的余裕等、多くのことを反映しますね。私は学生時代に免許をとり、最初は俗に言うペーパー・ドライバーでしたが、転勤で英国に住むようになってクルマが必要となりそこで初めてクルマを買いました。VWのシロッコというクルマで5年落ちの中古車でした。

以来23年間結構買い換えてます。何台だろう?国産も外国車もいろいろ。でも19年前にパジェロを買って以来、ずっと4輪駆動車です。今も犬を載せるのでワゴン車に乗っていますが、やはり4輪駆動車です。

ガソリン車の将来の行き止まりが見え始め、クルマ好きの人は動揺しています。未来永劫大丈夫だと長年思ってきたものについて、いきなり将来の停止を宣言されたような感じです。ハイブリッドなんてものもありますが、過渡的な形態であり、一方最終的な動力形態がどのように提供されることになるかが、まだ明確にはわからない、なんとも中途半端な時代ですね。

nanashi さんのコメント...

山を登るにはそれに適した車がありますね。

私もドイツで車を買うなら、時速200kmで10時間走っても耐えられる車が欲しいと思いますし、カリフォルニアで買うなら晴れた日に広い平原を気分よく走れる車にしたいと思います。

動力源のことはどうなることかわからないですが、LCAで比較して意味があるほど電気自動車の環境負荷が低くなるのはいつのことやら、という気がします。古い車を捨てないで、メンテして使い続けるほうが、今のところは環境負荷が低いですね。