鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年10月24日土曜日

ハロウィーンなの?

今日は紀ノ国屋に行ったのですが、そこで変なものを見つけました。

ハロウィーン用のかぼちゃかと見紛うほどの巨大キャベツ。隣のかぼちゃと比べるとその巨大さがわかります。

今晩のおかずはどうしようかと見て回っていると、ししゃもの「オス」が売っていました。こもちししゃもはよく食べるのですが、オスは食べたことがなかったので、興味本位で買ってみました。


私が焼いたのですが、味は普通においしかったです。骨が比較的しっかりしていたのと、脂がのっていたのは、オスだからなのか紀ノ国屋品質なのか。

2 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

こんにちは

お久しぶりです。
北海道鵡川(シシャモで有名な川)出身の友人に言わせれば、こちらのスーパーで売っているシシャモはシシャモじゃないそうです。彼の生まれた土地では、地元の国内産のシシャモしか食べないとか。まったく「別物」だから食べてみろ、と言うので、私も注文してみたのですが、確かに別物でした。大きさも味も。国内産のははるかに大きいです。
(↓)
http://kanedaioono.com/setsumei.htm

で、彼がさらに言うには魚の旨味があるのはオスだそうです。メスは体内にいっぱい卵を抱いているので、身自体に味がないし脂分がないとか。私も国内産オスを買って食べましたが、彼の言うことがよくわかりました。インターネットで鵡川町のシシャモ屋さんが、通販してますよ。これからがシーズンです。

nanashi さんのコメント...

おー。もういちどラベルを見ると、「北海道産」とあったので、これがまさにそうなんですね。

買うときから、体の色がピンク掛かっていて、普通のししゃもとはちょっと違う雰囲気だと思って買ったのでした。

味が違うのは、違う種類の魚だからだったのですね。勉強になります。