鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年7月31日土曜日

広報かまくらから記事抜粋~家庭菜園をやる人へ~


nikoです。
気になる記事を広報かまくらで見ました。
記事を抜粋します。

『家庭菜園などでトマト、ミニトマトを栽培中の方へ』
県内でウイルスによる「トマト黄化葉巻病」が発生しています。
症状は葉が黄色になり、縁が巻き上がります。
発病するとそこから上の花は咲かず、実がなりません。
発病した株を放置しておくと新たな感染源となりますので、
すぐに抜き取って土中に埋めるか、ビニール袋などで密閉して
完全に枯らしてください。
病気がまん延すると県内でのトマト、ミニトマトの栽培ができなくなる恐れが
ありますので、十分注意してください。

とのことです。
我が家では、今年は育児中心の年になるため
管理が大変なものはほとんど作らず、
根を食べるものやハーブを中心にしているので心配ないのですが、
去年は、なすを中心に育てていたので、
病害虫にはかなり神経を使いました。
私は、ウイルスからくる病気が植物にもあると知ったのは去年でした。

もし、おうちの植物に病害虫があるなと気づいたら、
調べて早めに対処するべきだと思います。

(上はうちの庭のひまわり君です、強い雨風にも負けず咲いてくれました!)

0 件のコメント: