鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年9月1日水曜日

Hibワクチン2回目と質問

nikoです。

暑い中、ベビーカーをひいて病院へ行ってきました。
今日は2回目のHibワクチン接種です。
ワクチンとともに、気になっていたことを聞いてみました。

①血尿と思われたピンクっぽい尿
やはりビタミンK不足ではなく、『シュウ酸塩』ではないかとのこと。
よくある症状らしいです。

②右耳
父さんがえらく奥までほじってしまったせいで大泣きした件。
耳かきで子供の鼓膜を破ってしまうことがあるかと尋ねたところ、
ありえるとの答え→みてもらったところ、鼓膜は綺麗だということで安心しました。

③ベッドから転落について
転落後、泣く、たんこぶができるのであれば大体大丈夫。
転落後24時間は様子を見ておくのが良い。
老人であれば、少しずつ脳内で出血して後日判明することがあるらしいが
乳児に関しては、そういうのはあまりないとのこと。

最近、自分が小児科医であればと思うことが多々あります。
母は、すべての面でできる限りのサポートはしますが、
やはり、第一子だし、初めての経験、知らないことだらけ・・・
色々な人にお世話になって、育自&子育てを頑張ろうと思います。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。同じく鎌倉在住で、1歳の子のハハです。もし差支えなかったら教えてほしいのですが、hibはどこで受けていますか?ウチも、すぐに予約を取ったのですが、連絡がないままずーっと経ってしまい、もう待ちくたびれてしまいました。お暇な時に教えてもらえるとうれしいです。

niko さんのコメント...

こんにちは~、はじめまして。
Hibはなかなか打ってもらえないん
ですよね。
うちも近くの小児科はNGでした。
鎌倉にある小児科お医者さんリストみたい
なのが市からもらえたので、
かたっぱしから電話しました。
意外にすぐOKなところが何件か
ありましたよ♪
大船&鎌倉駅周辺は全滅ですが。
うちも、今ギリギリ
(月3人までだそうです)
で打ってもらっている状態です。
なので今時点で、病院名を明かすことはできません。
またワクチン争奪戦にはまってしまう
と困っちゃうので・・・
せっかくコメントして頂いたのに
ごめんなさい。。
早く、ワクチン供給が十分にされて
欲しいです。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
早々に御返事頂き有難うございました。
そうですよね、争奪戦になっちゃいますもんね。すいませんでした。
hib、私が聞いていたところは一回1万5千円だったんです。なので、6千円というお値段もやすいなぁと。
ウチは待っている間に1歳を過ぎてしまいました。打つ回数は少なくなって良かったと言えば良かったけど、こういえるのも何もないからですよね。
私も市役所に行って、そのリスト、貰ってみたいと思います。最寄が鎌倉だし働いているので、なかなか遠くだと大変なんですが、10月以降だともう少し安定供給されるという話も聞きますし、頑張ってみますね。
ありがとうございました。

niko さんのコメント...

お役に立てなくてすいません。
リストなら同じようなものがネットに
ありました。参考になさって下さい。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/skenkou/b10-kikan.html
それにしても、1万5千円はすごいですね。
Hibの場合、適正価格は6千~8千と
聞いていました。
お子さんは保育園かな?
集団生活する子優先とか、
生まれ月で(希望者のみ)集団接種する
とか、少ないワクチンをどう接種させるか
厚生労働省は考えた方が良いですよね。
ワクチン争奪戦って、
とても心が痛いです。。