鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年9月14日火曜日

表現と解釈の違い

先日、nikoが「たまに男の人が、人前で堂々と奥さんの悪口を言っていることがあるけど、あれは何?そんなに奥さんが嫌いなの?」と聞くので、「それはのろけてるだけじゃない?」といったら、意味不明なようだったので、例を考えてみた。


仕事中にこんなことを言われたら・・・。聞いてよ!うちの奥さん、ちょっとひどくて朝5時に人をたたき起こして、今度の旅行はどこがいいかとか聞いてきたんだよ?信じられない!

よくある勘違い。朝5時に起こされたことをこんなに怒ってる。これはよっぽど奥さんにいじめられて、かなり険悪なことになってるのかな?

正解。はいはい。奥さんと旅行に行くのが嬉しくて仕方ないのね。いちいち自慢しに来なくてもいいのに。さりげなく奥さんと朝からラブラブしてたアピールまでしちゃって

健康的な奥さんでよかったわね!のろけやがって・・・


nukoからするとこれは間違えようがないほど明白なことだと思うのだけれど、nikoにはちっともぴんと来ないらしい。いろいろ例を挙げて説明していたら、昔nikoの友達の彼が、彼女の手料理がまずいという話を言いふらしていたというのを思い出したので、それは手料理を作ってもらったぜ!というアピールだよ、といったら納得していた。

0 件のコメント: