鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年11月19日金曜日

恥~秋の味覚~

nikoです。

食わず嫌い、無知、思い込みでずいぶん損(恥?)をしました。

昨日の朝、いつものように紀ノ国屋さんにFAX注文をして午後ものが届きました。
その中に秋の味覚『柿』を注文したのですが、
FAXのオーダーシートにたねなし柿でと書いたのです。
自分ではひらたねなし柿を注文したつもりでした。

幼い頃、家で採れた富有柿を食べて
渋くて種があるものが富有柿で不味いと不確かな記憶がありました。
柿全般的に苦手意識がありました。
大学で東京にやってきて、ビタミンが豊富で肌が綺麗になるとうわさに聞き、
手にとって食べてみたのがひらたねなし柿でした。
それが結構美味しくって、ずっとひらたねなし柿一筋で秋になると食べてきました。

昨日の午後到着した品物はあの富有柿でした。
4個も買ってしまったので、返品したい気持ちと、
ひらたねなし柿をオーダーしたつもりだったので、イライラしてお店に電話しました。
店員さんとのやり取りがかみ合わず、丁度育児に忙しい時間帯だったので
とりあえず食べてみるわとなりました。
お店はこの富有柿は甘くて美味しいというのです。。

さっそく、子供が寝たので食べてみると、
なんと美味しいのでしょうと・・・調べてみると・・・
私、大きな勘違いをしていたようでした。
富有柿は甘柿でしかも今は種がないものもあります、ひらたねなし柿は渋柿だと。
(あと、たねなし柿っていう品種はないんですよね。)
私が幼い頃に食べた富有柿は収穫が少し早かったのかもしれません。

無知、思い込み、食わず嫌いで思いっきり馬鹿をしてしまいました。
でも、今回のおかげで柿の渋さがしっかり理解できました★

0 件のコメント: