鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年11月28日日曜日

不活化ポリオワクチン接種 2回目

nikoです。
今日は、主人と息子で都内に行ってきました★

不活化ポリオワクチン2回目のため都内へ。
まるくんは、色々ものが分かってきたご様子で、場所見知り?
ちょっぴり緊張気味、ご機嫌悪し。

ワクチンを打ってくれる病院は、日曜日なのに満員でした。
聞けば、今日は輸入ワクチンを打つ人ばかりの予約日だとか・・・
不活化ポリオワクチンは限られた病院しか接種できないので、
聞きつけた親子が殺到、病院側も大変なのかな~?
ですが、これからは安定的にIPVが入手できるとのこと、
3回目のワクチンは予約がいらないそうです。

3回目はWHOの推奨にしたがって、今日から6ヶ月以降の接種になります。
今度この病院に来る時、まるはずいぶん大きくなっていることだろうなー。

帰りに近くの小籠包専門店に寄り、お父さん、お母さんはランチしました。
まるくんと近い月齢の子がお隣さんの席に通され、リラックスできました。
そしてしばらくすると、まるくんは夢の中へ。
今度は、離乳食を持って来ようねー

これで、0歳の予防接種はすべて終了しました。まるくんお疲れ様でした。

2 件のコメント:

くたじん さんのコメント...

ちょうど先日藤沢で生ワクチンでの発病が報道されたので、我が家も不活性化ワクチンの接種を考えています。なかなか場所が少なく大変ですね。

niko さんのコメント...

こんにちは。なかなか乳児に打ってくれる
医者は少なく、しかも多少(重篤な副反応のための)の救済補償はあったほうがいいということで、都内の病院を選びました。その病院では、今のところそれによる副反応はないそうです。お子さん、無事打てるといいですね。