鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年9月19日土曜日

とうがらしとあさがおの収穫

先日、とうがらしとあさがおの種を収穫しました。まだ全部収穫できる状態ではないのですが、一部収穫した様子をどうぞ。

 
これがとうがらしとあさがおの状態です。とうがらしは早くに実がついたものはもう真っ赤に色づいてきています。あさがおの種は乾燥するまで収穫しないで放置してありました。

これが収穫したものです。とうがらしはなかなかいい色に色づいています。

とうがらしは収穫後は乾燥させなければならないそうで、風通しがよくなるようにつるして陰干にしておくのがいいのだそうです。針で糸を通しておくのがやりやすいということらしいのですが、数がすくないので、ビニール紐にホチキスで止めてしまいました。まだたくさん未収穫のものがあるので、数が増えてきたら針と糸に切り替えると思います。


あさがおの種はばらばらにして小さなバットに入れておいてあります。こんなに種ができると、使いきれないよね・・・。まだ今年買った種もあるし。

0 件のコメント: