鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2011年4月5日火曜日

育児ブログのみ閉鎖

nikoです。
息子が1歳になりました。
あっという間に出産してから1年が経ったのだという感じです。
でも妊娠から出産、本当に濃密で大変でした。

私の場合、やっかいなことに両親との信頼関係がうまくいっておらず、
妊娠した当初から不安に思っていました。
出産、育児の手伝いに来てくれるか?といった不安よりも、
そんな自分がわが子と向き合えるのか?といったことが主でした。
虐待とかも考えて、病院に行った方がいいのでは?と言った
アドバイスも受けましたが、悩んだ末やめました。
初めから自分に「子育て失格」のレッテルを張りたくなかったのかも知れません。

とりあえず、子育ては(通常の精神状態でも)0~3才までは覚悟しておいた方がいいということで、
私の場合は、大学受験期と同じくらいは欲望を捨てて、耐えようと妊娠時に決めました。
子育て以前に、想定とは反する重症悪阻など(妊娠時も)色々あり、
結構大変でしたが、思ったより出産寸前は楽でした。
子育てのスタートは妊娠からすでに始まっていたのかもしれません。
それでも、いつも大変で辛いわけではなく喜びや期待に満ちていて、
結構刺激のある生活で面白かったです。

そして、今1年の子育てを経ました。
1年目の感想は、案ずるより産むが安しだった気がしますが、
育児は本当に育自だなぁと身をもって感じています。
昔は誰かから愛されたいと愛されるのが幸せ。
自分を一番にしてくれる人探しをしていましたが、
今は、愛を多く与えられる自分はきっと満たされているからなのだろうと思えるようになりました。
親から愛を得られないことに対する悲しみや怒りも、今ではあまり考えなくなりました。

もちろん、子育てはそんなに調子がいいことばかりではありません。
1歳までは免疫も体もまだ未熟。
この1年はとりあえず予防接種をスケジュール通りにこなし、しっかりした体作りを目標にしていましたので、
病気などを気にして、あまりお外に出してきませんでした。
ずっと外で働いてきた私には、煮詰まることも・・・
そんな時には、主人に話を聞いてもらったりして支えてもらいました。

このブログは、息子が1歳になるまで
夫婦で色々試行錯誤、奮闘した記録が残されています。
正直、このブログで子育ての不満や自慢、楽しかったこと、苦しかったことを書き綴ることでストレス解消にもなりました。
でも、今日で『育児』の分類を更新していくことはなくなります。
理由は、子供の事を書くことで個人情報が特定されてしまうことがあるからと言えば良いのかな??
(このブログを読んでくださっている方も多く、不意にブログの主さんではないか?と聞かれることも
ありました。)
今後は息子も1歳になり、社会生活をはじめられるようお外に出す機会を多くしていきたいと思っています。
更にこのブログでまるの教育や家族の変化を綴っていくと、私たちの精神的に負担になるのでは?
と思い、今後は1年前の「鎌倉と猫の日記」に戻ることにしました。
子育てのカテゴリーは、また別でこっそりやるかもしれませんが。今のところ検討中です。

まるの子育てを1年通して見て下さった方、ちょこっとでも追ってくださった方、
ありがとうございました。
これからは、まるくんとの『鎌倉生活』を書いていきます。←まるくんちらっと登場。
何分、子育てしながらの更新なので不定期ですがよろしくお願いします!

0 件のコメント: