鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年3月11日水曜日

はまぐりとトマトソースのパスタ

nikoです。上は私が作ったパスタ料理です。
以前、稲村ガ崎の海見えレストランPeterで食べたパスタが美味しかったので、(パンがすすむーー)
自分でも近い味ものが出来るかな?と思って何回か作ってみたのです。
あさりは蛤に変えたり・・・と、ちょっと違いますが、味は互角だと自分では思う。(笑)
レシピはこちら!

=レシピ 2~3人分=
材料;
リングイネ(写真の場合は3mm)280g ⅰ)
トマト 190g
トマト缶(ホールピールドトマト)400g
マッシュルーム 30g
たまねぎ 1/4個
ブラックオリーブ 18g
アンチョビフィレ 50g
はまぐり 通常の大きさで7個~8個 ⅱ)
鷹の爪 1/3本
にんにくすりおろし 小さじ1/2
オリーブオイル 適量
コンソメ粒状 5g
赤ワイン 大匙1
塩 適量
牛乳 大匙1
バジル お好みで。

下準備
・貝のお掃除。砂抜き、貝をこすり付けて洗う、たわしなどでゴシゴシ。
・たまねぎはみじん切り、マッシュルームとブラックオリーブオイルは薄くスライス、トマトはざく切りにしておく。

①.フライパンに鷹の爪、オリーブオイル(約大匙1と1/2くらい?)、にんにくを置いて火に掛ける。
油がぱちぱちと飛んで香ばしいにおいがしたら、鷹の爪が焦げない様に鷹の爪を取り出す。
②.①にたまねぎ、マッシュルームを入れる。火が通ってしんなりしてきたらトマト缶とざく切りしたトマト、アンチョビを加え、
最後にコンソメをあわせて煮る(弱火~中火で3~4分)
③.鍋にたっぷりの湯を沸かす。塩少々と牛乳*を加えてスパゲティーをゆでる。アルデンテを目指す。(リングイネ3mmの場合は強火で8分半~9分)
ゆで終わったら、ざるにとってたっぶりのオリーブオイルを絡めておく。
④.②の中に直接蛤、ブラックオリーブ、赤ワインを加えふたをする。
⑤.蛤の貝がすべて開いたのを確認したら、味見して塩気が足りないのであればお好みで塩を振る。→ソースの完成!
⑥.リングイネに出来上がったソースをかけ、お好みでバジルを散らす。
ⅰ)スパゲティーよりソースとの絡みがよい
ⅱ)あさりより蛤の方がお勧め!
*茹で上がり後、パスタを鍋からざるに移すとき、鍋底にパスタが引っ付かない裏技

0 件のコメント: