鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年3月31日火曜日

我が家の麻婆豆腐

nikoです。我が家の麻婆豆腐です。花椒を入れて、大人の味です。お子さんがいると難しい味かなぁ。
ただ、色々なレシピを参考にして、作る度に味がどんどん進化しています。
私には目指す味があって・・・CAの中華料理店で食べたマーボー。
それにはまだまだだし、しばらくそこで食べていないので、その大好きな味を舌が忘れつつある。
また食べに行きたいな。アメリカって飯がまずいイメージがあると思うんですけど、
探して行けば、アメリカンばかりでもないし結構美味しいと思うんですよ。。サービスはいいし。
まあ、私たちが居た地域がたまたまアジア系だったからかもしれないけどね。

=レシピ 2~3人分=
材料;
絹ごし豆腐 400g
熱湯 500ml
サラダ油 大匙1
豚挽き肉 100g
テンメンジャン 小匙1
花椒 小匙1/2
白ねぎ 5cm*
ごま油 小匙1

~合わせ調味料A~
豆鼓 5g*
豆板醤 小匙1と1/2
白ねぎ 5cmくらい*
生姜 4g*
テンメンジャン 小匙1

~合わせ調味料B~
熱湯 200ml
ウェイパー 小匙1
紹興酒 大匙1
しょうゆ 小匙1
オイスターソース 小匙1

水溶き片栗粉 片栗粉大匙1に対し、水大匙2

下準備
・花椒は弱火で乾煎りし、周りがパリッとしたらペーパーで包んで軽くたたいて潰しておく。
・豆腐を2cm角に切り、熱湯に入れて20~30秒くらい茹でる。

*は全てみじん切りにする。

①.サラダ油と合わせ調味料Aを低温から炒め(弱火で2分くらい)、香ってきたら豚挽き肉を入れて炒めます。
②.挽き肉はしっかり炒めます。炒めはじめは強火で、大体中火から強火で1分半くらい炒めます。
③.テンメンジャンを小匙1加えて混ぜ合わせます。
④.下準備を終えた豆腐を入れ、合わせ調味料Bを入れて中火で1分ほど煮ます。
⑤.花椒を入れ、水溶き片栗粉を全体にまわし入れます。
⑥.⑤を大きく静かに混ぜたら、白ねぎとごま油を入れて中火で30秒くらい煮たら出来上がり!

是非作ってみてくださいね。

0 件のコメント: