鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年3月29日日曜日

鎌倉山 檑亭(らい亭)

今日は、鎌倉山の檑亭(らい亭)に行きました。
らい亭に行くには、鎌倉駅からバスで鎌倉山行きに乗って高砂で降りるか、タクシーないし車で行きます。山の上にあるので、自転車で行くにはちょっと気合が必要です。
今日あたり、桜が見ごろだと思って予定していたのですが、先週の寒の戻りのせいでまだあまり桜は咲いていませんでした。
らい亭はお蕎麦屋さんです。天せいろを頼んだのですが、そばもてんぷらもとてもおいしかったです。そばは腰がしっかりしていて、てんぷらは軽く、中のえびはしっとりとしていて、天せいろの味としては最高クラスだと思います。
らい亭は、庭園がきれいで、景色がすばらしいことでも有名です。
桜が咲いているともっときれいだったと思うのですが、それでもすばらしい庭園でした。
また、鎌倉山の上のほうにある庭園なので、足元に広がる景色もすばらしいです。
左の写真は、海が日に照らされて明るく光っているのですが、人間の目にはきれいに見えるのですが、写真に収めるのは難しい光景でした。実際には、同じ角度で2枚の写真を絞りを変えて撮って、後から画像を重ね合わせて作りました。大体、目で見たイメージを再現できているのではないかと思います。
天気がよく、空気が澄んでいるときは、海の向こうに富士山が見えるのだそうです。
その他の花の写真です。一番最初の写真は、入り口の近くで竹の花瓶に生けてあった花です。
帰りに見た桜(らい亭近く)とつくし(西鎌地区)です。春を見つけました。

0 件のコメント: