鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年4月29日木曜日

お宮参り(初宮詣) at 鶴岡八幡宮

お宮参りに行ってきました。
お宮参りというのは、子供が生まれたら、生後1ヶ月から100日くらいの間で氏神様に報告に行くという行事なのだそうです。基本的にその土地の神社にお参りに行くということなので甘縄神明社と迷ったのですが、あちらはそういう行事をやっているかよくわからなかったので、鶴岡八幡宮の方に行くことにしました。


午前中の人の少なそうな時間帯を選んで行ったので、受付してからご祈祷まで待たずに受けられました。GWに入っちゃうとどんどん人が来るんだろうな。

 

先月、大銀杏が倒れてから初めての鶴岡八幡宮でした。御社を左下から見上げたことはなかったのでちょっと新鮮でした。右の写真はおととしの年末に取った大銀杏の写真です。これだけ大きかったんですね。倒れた樹の根元から生えるひこばえはまる君と同い年なので、一緒にすくすく成長してくれればと思います。



お宮参りの最後に縁起物をいろいろといただきました。その中の1つがこの籠かぶり犬です。愛嬌のある感じでかわいいキャラです。

0 件のコメント: