鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年4月20日火曜日

まるとネコ

まる君が1ヶ月になろうとする頃、ネコとほぼ同じ体重になりました。


でも、すでにもう生き物としての複雑さはかなり違ってきています。
例えば、ネコはサザンのCDを掛けるときにバタバタと走り回ることがあるという程度のはっきりしない傾向があったりはしますが、特別音楽にはっきりした好みがあるという程のことは感じたことがありませんでした。しかし、まる君は生後1ヶ月経たないうちから音楽の好みがあるようで、特定のCDを掛けるとすぐにおとなしく寝てしまいます。
表情や仕草もすでにネコの10倍以上複雑ですし、感情の複雑さもネコのものを超えつつあるようです。
子どもの頃、田舎で犬を2匹飼っていて、今も別の犬が田舎に1匹いますが、それらの犬と比べてもやはりまる君の複雑さは犬や猫とは比べ物にならないなぁと思います。
それだけ手間がかかるということでもありますが、見ていて面白くて飽きない楽しさがあります。

0 件のコメント: