鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年4月9日金曜日

まる君の感情の成長

生まれたときは「おなかがすいた」か「眠い」しかなかった感情が、
生後10日を過ぎたころから、「甘えたい」とか「さびしい」とか
「遊んでほしい」とかの新しい感情が増えてきたようです。
まだうれしいときに笑顔になることはないですが、「不快」と
「不快でない」の区別はあり、「不快」の中にも濃淡があったり、
原因によって微妙に表情や動作が異なったりします。

最近、まる君が寝ているときの眠りの深さがなんとなくわかる
ようになってきました。目を開けて起きていたところから、
目を閉じて吸啜行動を始めると眠りに落ち始めたことがわかり、
しばらくその状態でそっとしておくと、吸啜行動が止まって、
そのうち突然手を伸ばして抱きつき行動をすると、完全に深い
眠りに落ちています。ここまで来たらもう独りにしても大丈夫。
再び吸啜行動をすると、また浅い眠りに戻ってきている証拠です。

0 件のコメント: