鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2010年4月18日日曜日

記念樹の源平桃


まる君が生まれるのにあわせて、樹の苗を買いました。春生まれのまる君のために、春の花をつける樹です。
春に花をつける樹というとまず思い浮かべるのは桜だと思います。桜でなければ、次は梅でしょうか。桜は種類にもよりますが、3月後半から4月いっぱいが花の時期。梅はもう少し早くて、1月終わりから3月いっぱいが花の時期です。
でも、春の花はそれだけではありません。桃も春に花をつける樹の1つです。桃は食べるものと思っている人が多いかもしれませんが、花もきれいなのです。特に観賞用の花桃といわれる桃はきれいな花を咲かせます。桃の花の時期は、桜とほぼ同じで3月後半から4月いっぱいです。
源平桃は花桃の1種で、白と赤の花が1本の樹に競い合うように咲き乱れるという特徴的な咲き方をします。1株に紅白咲き乱れる咲き方を源平咲きと呼ぶところから、源平桃と呼ばれるそうです。源氏の旗の色が白で、平家の旗の色が紅だったところが由来だそうです。
桃といえば、3月3日のひなまつりが桃の節句と呼ばれるので、女の子向けの樹と思われるかもしれませんが、桃太郎がいることを忘れてはいけません。桃は中国起源で、桃源郷という言葉もあるように、非常に縁起のよい植物として知られているそうです。日本でも古事記にイザナギを守った神力のある樹として登場します。男の子に贈っても全然おかしくないのです。

0 件のコメント: