鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2011年1月19日水曜日

離乳食後期に入り思うこと


nikoです。

よく食べる息子。う●ちも1日3回が平均です。
離乳食はすりつぶしたり、やわらかくしたり、
食べやすいように冷ましたり、その上栄養の事も考えなければならず面倒です。

今日は、豚レバーを肉屋さんから仕入れてきました。
スーパーでは置いてないのよね。
でも、脂身の少なくて鉄分豊富なレバーは赤ちゃんに必須です。

そうそう、昨日おやつのせんべいを1本与えたところ、
小さいサイズまで噛み切れず、でも一度にたくさん食べたかったのか(?)、
口にせんべいを入れすぎて、吐いてしまいました・・・
歯もすこしずつ生えてきているし、食べ慣れた煎餅だったので
安心していましたが、やはり目が離せません。
少しヒヤッとしました。(脱線)

今は単食がまだ苦手で、混ぜ食べを続けています。
うちの息子は、酸っぱいものがどうも駄目みたい。
けっこう、好き嫌いある方かもしれません。。

それにしても、離乳食を食べさせるのは本当に一苦労です。
母も子もご飯粒だらけになります。
子育て経験の多い人から、「この慌しい(監視有の)食事はいつまで続くの?」と
尋ねたところ、(離乳食を完了しても)2歳までくらい続くとか。
まあ、そんなもんだよねー

とりあえず、離乳食完了が私の目標だな。

(写真は今朝の離乳食、しらすと菜の花のまんま←ご飯が少なかったのでジャガイモの煮たのでかさ増し。
コーンの豆乳スープ)

0 件のコメント: