鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2011年1月21日金曜日

お父さんが出張なので一人育児

nikoです。

お父さんが出張に行ってから12日経ちました。
母(私)が一人育児をしています。

感情表現もどんどん豊かになっていくし、一人遊びもできるようになり、
一人育児もちょっと楽になったかもしれません。
まあ、離乳食の3回食がなんとも面倒なのですが・・・

お父さんが居ない間にもまるは成長しました。
・愛想笑いというか、笑いに答えるようになりました。
・夜泣きが始まった。(早く終わらないかな、でもいい意味で成長の一つだと思うことにした。)
・『駄目』がしっかり理解できるようになりました。その上で悪さをして
お母さんの顔色を伺うようになりました。
・お母さんとのやり取りを楽しめるようになってきた。(積み木を渡してあげる、頂戴して受け取るといったやり取りやボールの転がしあいを嬉しそうにしています。)
・絵本の舐め舐めが以前より少なくなり、ペラペラめくることに楽しみをおぼえるようになりました。
・拍手やバイバイはしないものの、私が積み木をカチカチあわせて音をたてると、
一緒にやるようになりました。
・離乳食などでは軟らかめのものは食べたくないようです。
・テレビを多少理解出来るようです。お歌以外も真剣に見るようになりました。
・自分の名前を呼ばれるときちんと振り向きます。ネコさんと呼ぶと猫を見ます。
・空箱などを押して歩くようになりました。
・空箱やお母さんのお膝を踏み台にして机の上にのる。
・ほんの数秒の間、つかまらずに立つ回数が増えてきた。

など。しばらくの間にすごいでしょう。

私も、土日にやること(離乳食の作り置き→フリージングや面倒な家事)が出来ないので、
シッター会社に登録し、きて貰うことにしました。
育児の悩みなども聞いてもらったりして、ある程度すっきり出来たと思います。

私の場合、実の母との信頼関係がうまくいっていないので、
育児相談や子供を預けるといったことが出来ず、お父さんがいないのはキツイと感じます。
「お父さんが出張(●●)だから、実家へ子供と帰ってきた、リフレッシュしてきた」
なんて都合のいい話は私にはないので・・・
いい意味では、早くに親から独立しちゃったのかもしれませんが、
他の人(母娘)の話を聞くと、自分の境遇を悲しく思ったりします。
でも、その分私と母との良くない関係を息子と私の関係に連鎖してはいけないと思って、
頑張っています。

それにしても、子供の1ヶ月の成長は大きいものです。
数日をとってみても、こんなに成長したということは大人から見るとありえないスピードです。

0 件のコメント: