鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年7月5日日曜日

とうがらしの葉が矮小化。何かの病気?

最近、苗を買って植えた方のとうがらしの成長が遅いのでおかしいと思っていたら、先端付近の葉っぱがおかしなことに!!

 
左が植えた直後の正常な状態。右が最近のおかしな状態。

 
早速、先日購入した「野菜の病害虫診断」の本を開いて調べてみました。
葉が矮小化している様子が、ピーマンの「モザイク病」と「チャノホコリダニ」の感染症状に似ていると思ったのですが、「モザイク病」はウィルス性で植物にとっては不治の病である上に、感染性があって場合によっては土壌消毒が必要という『超』恐ろしい病気ということで、夜中にパニックになってしまいました。

パニックになりながらも調べていると、モザイク病の場合、全身症状があって、黄化したり緑の濃淡が出て、葉や実が凸凹(モザイク状)になるという特徴があり、新芽の部分だけが矮小化している今回の症状とは違うものであろうという結論になりました。
であれば、「チャノホコリダニ」であろうと、そちらについて調べてみると、新芽が萎縮した場合はまずチャノホコリダニを疑う、という説明があり、症状もまさにぴったり当てはまっているため、これが原因であろうということになりました。
さらに、一番最近のなすの表面が、灰褐色の鮫肌状になっていて、これがやはりチャノホコリダニのせいであることがわかって、確信が強まりました。
チャノホコリダニであれば、薬が効くので一安心です。ざっと調べたところ、効果があるのは次のものでした。なので、これらのどれか1種類を購入して、ためしに少量使ってみることにしました。
  • モレスタン水和剤
  • アプロード水和剤
  • アファーム乳剤
  • コロマイト乳剤
  • コテツフロアブル
  • オサダン水和剤
  • ピラニカEW
  • ニッソラン水和剤
  • カネマイトフロアブル
  • ダニトロンフロアブル
そこで、朝から東急ストアに出かけてこれらを探したのですが、これがないのです。うちの近くで園芸用品を取り扱っている雑貨屋さんにもなく、別の用事で藤沢に行ったついでにOKストアに寄ったのですが、そこにもなかったのでした。
代わりにオルトランは何種類もあって、ダンゴムシ退治の薬もたくさんあったのですが、肝心のチャノホコリダニの薬はなく、ハダニの薬も1種類しかない有様。ダンゴムシなんて、うちにはたくさん住んでるけど何の害もないですよ。そんな無意味な薬を庭にまくなんてありえないので、代わりにハダニとチャノホコリダニの薬を用意してください。お願いします。
仕方ないので、これから通販で注文することにしました。きちんと治療できたかは今後の続報を楽しみにしていてください。

0 件のコメント: