鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年7月27日月曜日

ナスの更新剪定

庭のナスは、もう夏ナスの季節も終わりということで、更新剪定することにしました。更新剪定して1ヶ月くらいすると、再びナスが元気を取り戻して実をつけるようになるそうです。これを秋ナスと呼んで、おいしいと有名です。

これが剪定前のナスです。最近、薬を使っていないので、夏で勢いを増した虫たちに食べられて、葉はぼろぼろになってしまっています。また、先日の記事のように、風で枝が折れたりしています。

剪定後です。残っているナスの実や花やつぼみをすべて切り取り、伸びた枝の先のほうを思い切って切り詰めました。さらに、今後、成長しそうな勢いのない枝は、太い枝でも思い切ってカットして、仕立て直しをしました。

枝を剪定した後です。結構ばっさりやっちゃってます。長い枝は風に負けるので、思い切ってやりました。

この後、株の周りにスコップを突き刺して、肥料をたっぷりあげて、オルトランを株の根元に撒いておきました。少しうどん粉病が発生しているので、これは後で薬を散布する予定です。

長い間お疲れ様でした。また秋においしいナスを作ってくださいね!


これが収穫したナスです。一番右は、まだ更新剪定していないベランダのナスです。庭のほうは小さい上に痛んでしまっていました。

0 件のコメント: